機械学習と販売管理
広告業業務改善プロジェクト飯尾です。
今日のブログテーマーは機械学習です。
ADMANが担当している「販売管理」「取引管理」の領域は、
機械学習とはベストマッチです。
販売管理や取引管理は
・業務が定型化できる。
・毎月同じような作業が発生する。
・販売のデータは確実性の高いデータとなる。
ことがということが機械学習の活用には適していると思います。
・売上確定→請求業務→入金業務→未入金の場合の督促
・原価確定→発注書発行→支払業務
・見込みデータからのフォーキャスト分析
→過去の事例を研究しての、上昇値、下降値のシミュレーション
・経費精算業務の機械学習
→訪問頻度の多い行先の自動設定化
可能性が広がる領域です。
- コンピュータに対し、データを元に役立つ規則などを発見させる(すなわち学習する)こと。およびその方法。 ニューラルネットワークから歴史は始まり近年は確率統計の観点から研究されることが多い。 統計の観点から見た場合、与えられたデータに対してモデル.. 続きを読む
- このキーワードを含むブログ (今週 6 件) を見る